FC2ブログ
eighty one
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日の感触を忘れられず…。
先日の土曜日にひきつづき、月曜日(祝)もプチ遠征。
そしていつもの付き添い人と一緒。


いつものように前日に準備(ジュース、着替え等)を全て済ませる。
そしてセール最終日であるショップに閉店ギリギリに入店。
先日良かった消耗品を補充。
地元フィールドに合ったカラーが豊富にあると感じるのは私だけでしょうか…?


明日の早朝出発にそなえて早めの就寝。 …したはずが、起きてみれば軽く寝坊。


現地に着いてみれば結構な車の数。
寝坊したのが仇となり、良いポイントには先行者がいる。
仕方なくポイントが空くまで、今まで何回か実績のあった『足元ポイント』で粘ることに。
足元に畳半分くらいの面積で流れが少なくなっている部分がある。
『バスが移動の途中に休憩していくポイント』だと勝手に仮説を立てる。
なぜそう思うかといえば、とても狭いポイントであるのにもかかわらず、釣っても釣っても魚がすぐ入ってくるからである。魚の世界でいう、『パーキングエリア、道の駅』と、また勝手な仮説を立ててみる…。

いつも魚の気持ちになる。


すぐにでもルアーを水につけたいが、その前に必ずラインチェックは怠らない。
悔しい想いをすると同時に、魚へのダメージも倍増させてしまうからである。
もっと言えば、細いラインを使ったり、送り込んでからのフッキング(のまれるため)も魚にとっては良いことではないのかもしれない。自分ももう少し上手くなってから細いラインを使おうか……。


意味不明な独り言はさておき、釣果の話題に戻る。
この日はこの足元ポイントは良かったようで、小ぶりではあるがポンポンと釣れる。一匹目がこのポイントの最大で、この40センチ。
36㎝




そして、彼女にスピニングを貸し、自分はベイトで隣で釣る。ルアーはワンナップシャッド5。水面下に薄っすら見える大岩の上流にキャストし、デットスローに巻きながら上流から流されてきただろうベイトフィッシュを下手くそながらも演出し、大岩の影に潜んでいるであろうバスに口を使わせるという作戦。だが不発。  いつかは入ってくると信じ、何度も同じコースを通す。あえてルアーは変えない。
すると奥から先行者が戻ってくる。『やった!ポイントが空いた』と心でつぶやき、先行者と挨拶を交わし情報交換。奥は釣れていないらしい。釣れていない理由は、ロッドの先に付いてるルアーを見て納得。A川は今回が初めてだという。関東の方から来たらしく、言葉もなんか新鮮に感じた。先行者が去ろうとした瞬間、『きた!!』と隣にいた彼女が叫んだ。
ロッドはブチ曲がり。そくざに持っていたロッドを下にぶん投げて、補助に行った!ドラグを緩めてあげて、やり取りをめちゃめちゃ早口でレクチャーした(たぶん伝わっていない…)。すると大ジャンプ!!  

私→  『でかっ!!しかもラージ!55近くある!!』
彼女→ 『きゃーーーーーーーー!』
先行者→『でかい………。』 

と、ジャンプ後に3人から同時にでた言葉。

手を伸ばそうとした瞬間にフッとばれる。15秒間くらいの嵐のような時間はついに終わった……。先日釣った53よりもデカかっただけに、とても悔しく言葉が出なかったが、彼女は目を大きくし、掛かったことに喜んでいた様子。足場が悪いため、初めてタモが必要だと感じた瞬間だった。

『もう一度あんなの釣ろうな』と約束を交わし、足がガクガクしながらも奥のポイントへ進む。


奥のポイントで、ジグヘッドワッキーの一投目にアタリ!何度も突っ込まれながらも、なんとかキャッチ。
尾びれがやたら小さい47センチ。 
2009 0720 12213



寝坊して遅れてきただけに気づいたら1時になっており、二人共お腹が空いたので昼食をとりにラーメン屋へ。

相手のことも考え、早めに帰ることにした。私達はラーメンとコーヒーが好きであり、医大の中にあるというスターバックスでコーヒーを飲んで帰ることにした。

帰りの車では、いつも以上に釣りの会話がはずんだ。

サイズと数はそれほどでなかったが、なぜかとても満足し、充実感があった釣行であった。





次回からは、もう少しラインを太くしたい。


スポンサーサイト


コメント

釣りのスタイルも、考えも素晴らしいね。
彼女は天性の物を持ってるね〜。
上手いとかじゃなく、大物を釣る天性のものを持ってる気がする。
うかうかしてられないんじゃない?(笑
[2009/07/26 23:02] URL | gajin #kKkWy9Es [ 編集 ]


久しぶり!!
今年はまだ会ってないけど相変わらずデカイの釣っているね〜

俺のブログにもリンクUPしときます。
[2009/07/27 20:32] URL | ジョニー #- [ 編集 ]


gajinさん

いつか記録をこされそうでビクビクしてます(笑
近々、タックルを買ってあげようと思ってます。
[2009/07/27 21:33] URL | abiki #K47MgfVQ [ 編集 ]


ジョニーさん

お久しぶりです!
本当は皆さんのブログをリンクさせていただきたいのですが、どう動いていいのか分からずにいます…。
では、ジョニーさんのブログも是非リンクさせて頂きます!
[2009/07/27 21:39] URL | abiki #K47MgfVQ [ 編集 ]


こんばんは、G氏のところから跳んできました。
いつぞや、どこぞやで一度だけお会いしたことがあります。
ボクの方は閉鎖しちゃったのでリンクはアレですが、拝見だけさせていただきます。
G氏が言うとおり、彼女さんは天に愛されてますね。
[2009/07/27 21:52] URL | CA-K #- [ 編集 ]


CA‐Kさん

以前一度だけお会いしたのはしっかり覚えています!
それに、CA‐Kさんのブログはとてもお気に入りで毎日楽しく拝見させていただいていました。閉鎖してしまったのはとても残念ですが、またお会いできたらと思っています。
[2009/07/27 22:16] URL | abiki #K47MgfVQ [ 編集 ]


お久振りです。
ブログ始められたんですね。
ちょくちょく覗かせて頂きますので、よろしくです。
しかし、凄い彼女ですなぁ〜。
あやかりたい(-人-)
[2009/07/27 22:30] URL | U〜G #- [ 編集 ]


バサルト炙ってまで使ってくれてるようで、オジサンは徳光アナばりに涙が出てます・・・ってウソ泣ぢゃん。

今後もmoonrise製品宜しくdeath。
[2009/07/27 23:15] URL | JP@moonrise #- [ 編集 ]


U〜Gさん

お久しぶりです!
つまらないブログですが、是非これからもよろしくお願いします。
[2009/07/27 23:21] URL | abiki #K47MgfVQ [ 編集 ]


JPさん

初めまして!
この世にバサルトを産んでくださりありがとうございます。
今後の製品にも期待しています。
そして、迷惑でなければJPさんのブログを是非リンクさせていただきたいのですが…。
[2009/07/27 23:28] URL | abiki #K47MgfVQ [ 編集 ]


いよいよブログ開始だね
これからも楽しみにしてるよ
うちのブログともリンクよろしくね

産まれた時からドンブリ飯のおっさんより(笑)
[2009/07/27 23:28] URL | kcn #tOuAYhJE [ 編集 ]


kcnさん

お久しぶりです!
ついに始めてしまいました。
こちらも是非リンクさせていただきます!
[2009/07/27 23:40] URL | abiki #K47MgfVQ [ 編集 ]


はじめまして。
酒田で物騒なゲリラ業を営んでおります『マチャキ』と申します。
G師匠にはいろいろお世話になってまして・・・彼のブログを一番見ているのは自分だと自負しつつ今日も巡回していたところ・・・なにやらセンスの良さげなブログがリンクされており、タマらずにお邪魔した次第です(長い!爆)
しかし釣りますね・・・オッサンは50UP釣った事ないんでうらやましい限りです(憧)

ちょくちょくお邪魔させていただきますんで、以後よろしくお願いいたしますm(__)m
[2009/07/28 01:49] URL | マチャキ #- [ 編集 ]


リンク完了ですよ〜♪ よろしくね
[2009/07/28 09:59] URL | JP #- [ 編集 ]


マチャキさん

初めまして!
こちらもいつも拝見させて頂いています。
あまりの釣れっぷりに毎度ビックリさせてもらってます。
あれほどの釣果を見せられては、海も気になって仕方ないです(笑

今後ともよろしくお願いします。
[2009/07/28 19:00] URL | abiki #K47MgfVQ [ 編集 ]


abikiくんこんばんは。フィールドでは2度ほどニアミスしてるんですが、
一応はじめましてですねm(__)m
ポンツーンでフリップしてる姿を見たときには若いのにスゲーなぁって思ったの覚えてます(^_^)
思えば私も10年前はラブラブフィッシングでしたが、
今はドタバタフィッシング全開です(自爆
これからも楽しみにしてますので、ぜひリンクさせてください♪
[2009/07/28 21:13] URL | ちいパパ #- [ 編集 ]


ちいちゃんパパさん

コメントありがとうございます!
実際フィールドでは2度ほどお会いしているにもかかわらず、ご挨拶できずに申し訳ありません。日記、いつも楽しく拝見させていただいています。
リンクの件、ありがとうございます!
こちらのほうにも是非リンクさせていただきます!
[2009/07/28 21:50] URL | abiki #K47MgfVQ [ 編集 ]

ブログつくちゃったんかい!!
スゴイな!!!!!!!

いつも釣果は聞いてるけどブログで見んのいい感じだよv-218v-218
更新たのしみにまってるよ(笑)v-237
[2009/07/28 22:12] URL | abikiの友 #mGc9/Vwc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://815477.blog93.fc2.com/tb.php/10-bc02e644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。