FC2ブログ
eighty one
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨男
今日もいつもの場所。




前回の釣行では急激な増水で良いポイントが丸潰れであった。しかし、ここ数日雨の降らない日が続き水位は落ち着いていると思い、わくわくしながら出発。




しかし、現地についてみると信じられないほどの大増水……。恐怖を感じるほど。




なぜ、雨も降らなかったのにこんなに増水しているのかというと、上流にあるダムからの放水だった。『雨の日が続いたりすると、その溜まった水を放水するんですよ~。』と、地元ショップ店員。





そんな激流になった濁流の川でキャスト。釣れる気がまったっくしなく、テンションも上がらないが、それでもなんとか釣った41センチ。
43㎝





一緒に同行した兄は、丸々と太った45センチのスモールをバイブレーションでキャッチ。



強い雨も降り出し、3時間程度で終了となった…



スポンサーサイト


コメント

いろんな状況でやってれば
後々の釣果につながりますよね
引き出しが増えたってことでヨシヨシ
[2009/08/09 10:40] URL | kcn #- [ 編集 ]


kcnさん

共感です!
同じフィールドでも、色んな状況があります。
特に川なんて毎日のように違いますし……。
これからなるべく釣行数を増やし、たくさんの経験を積んで、どんな状況にでも合わせられるようになれればと思っています。
[2009/08/09 11:43] URL | abiki #K47MgfVQ [ 編集 ]


kcn並みにとはいかないまでも、通い込むほどに見えてくるものはあるよ。
特に川での釣行は、海の釣りでも必ず役に立つから、「意識してものを見る感覚」「意識外のものを見る感覚」を養うようにするといいよ。
[2009/08/09 23:21] URL | gajin #kKkWy9Es [ 編集 ]


gajinさん

貴重なアドバイスありがとうございます。
やはり、どのフィールドでも『目』で見る力は大事ですし、その力は釣果に関わってきます。ですが、川では『耳』も応用編として必要と感じます。
内容までは長くなるので書きませんが、分かっていただけてるのではないかと思います。
kcnさん程の釣行数は不可能ですが、1度の釣行でも色々なことを意識しながら自然や魚から勉強させてもらい、次の釣りに活かせたらと思っています。たった1度の釣行でも内容を濃くし、経験のスピードを早め、皆さんに少しでも早く追いつければ良いのですが……。まだまだ無理でしょうけど頑張ります!
[2009/08/10 00:09] URL | abiki #K47MgfVQ [ 編集 ]


おれが謳っている六感を使っての釣りってのが、まさに耳も皮膚もすべてを使って感じながら追いつめる釣り。
目で見ている景色と耳で追っている景色は違うところだよ。
書けば長くなるから書かないけど(笑
[2009/08/10 12:42] URL | gajin #kKkWy9Es [ 編集 ]


gajinさん

今度、お会いした時にでも是非レクチャーよろしくお願いします(笑
[2009/08/10 22:43] URL | abiki #K47MgfVQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://815477.blog93.fc2.com/tb.php/13-edbebd0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。