eighty one
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの釣り


忙しい日々も落ち着きはじめ、気分転換とストレス発散をすべく、久々の川へ。


水位が気になり、前日に地元ショップに問い合わせてみる。




私『今、川は増水していますか?』


店員『平水位よりも減水している状況です。』


私『そうですか。今は結構釣れていますか?』


店員『かなり渋いですよ。プラグでは厳しいです。ワームで粘ってもマメサイズがたまに釣れるくらいです。うちのお客さんも、全然釣れていないみたいですし…。』


私『そうですか…。ありがとうございました。もし釣れたら、帰り道に寄って報告に行かさせていただきます。』










少し、行く気がなくなってきた…。

妥協して、近くの野池にしようと考えたが、なんだかんだで行くことに。





まだ朝の5時だというのに先行者の車が数台…。
いくら渋い時期といえど、さすがはシルバーウィーク。




今日はベイトタックルはお休みにしといた方が良さそうだ…。

魚っ気がまったく感じられない。

ボイルもしていないし、魚が見えない。

水はとてもクリア。

底にゴロゴロと岩があるのが丸見え。

なにもいないのが確認できて、やる気がなくなる…(笑



人間からも底が見えれば、魚からも人間を見えているはず。
高プレッシャーは避けられない。

少し濁っていてくれた方が、釣り易かったかも。






ルアーはいつものカットテールの最強カラー。

もはや、卑怯だとか、どうのこうのだのという問題ではない…。






実績のあるポイントで粘ることに。


いつもなら、すぐに反応があるのだが、かすりもしない。

なめてかかったら、ボーズの可能性大!!


時間が経つつれにどんどん人がやってくる。

いつになく人が多い。 

周りも、誰も釣れていない。

みんな、2時間くらいで帰ってしまう。

その気持ちは十分理解できる。



自分もすでに釣り始めてから4時間を過ぎようとしている。アタリ一つと無い。

休憩や水分補給もせずに続けていては、さすがに集中力が切れそうになり、腕もパンパン。

だが、我慢し、同じポイントを撃ちまくる。(ピッチングで届く距離のスポット)


少し暖かくなり始めてきた頃に、鯉を発見!

すると、45くらいのスモールもボイルをしていた!


 そろそろかな。と思いはじめてきたころに待望のアタリ。











頭がおかしくなったのではないかと思うほどに暴れるバス。











やっとのおもいで捕った、今日の最初で最後の貴重な魚。











47センチ。あるかないかのサイズ

46か47


46か47パート2



4時間の沈黙を破った、ナイスなバス。



背中の肉厚がすごい。







その後、休憩を入れて再チャレンジしたが、アタリすら無く終了。






7時間の釣りで、アタリはたったの1回。

その一回のアタリをものにできた喜びは計り知れないほど大きい。





上手い人ならたくさん釣ってしまうのかもしれないが、たった1匹でもすごく満足のいく釣行だった。











それにしても魚が見えない。いない。


自分なりの考えでは…、
魚は確かに少ないが、いるのだと思う。
どこに移動してしまったのかはわからないが、少なからずいる。

だが、食わないだけだと思う。

今日は、バスを2回発見した。
水中を、ギラリと光らせた。
そのような場合なら、すぐキャストするといつもなら高確立で食ってくる。

だが、今日は食わない。追ってもこない。

その時期その時期で、魚が変わってくるのは分かっているが、その難しい時期にでも魚に合わせることができ、口を使わせることができるのなら、『釣り』がもっと楽しくなりそう。

生き物にとって、『季節』や『時期』は仕方ないことなのかもしれないが、ほんの数%くらいは、人間の考えや技で変えれると思う。

 まだまだだなーと思ったと同時に、なんかわくわくしてきた。

なにかを導きだしたい。


今日のような、いつも通りの釣り方では魚の顔を見る機会が少ないな。



 たかが趣味だが、されど趣味。


フランシス=ベーコン 「知は力なり」




人生にしろ、釣りにしろ、これからである。
経験を積まねば、分からないこともある。

ゆっくり感じていこうか。





公務員試験も終盤。

来月上旬からは、続々と結果が発表される。

受からなければ、人生の全てがややこしくなる……(笑。
スポンサーサイト


コメント

価値ある一本ですね
粘り勝ちと言ったとこでしょうか
その粘りがあれば試験もうまくいってますよ。
[2009/09/23 07:45] URL | kcn #- [ 編集 ]


悩んでるな〜、青年!
人生も釣りもややこしいことばかりだよ。
経験で埋めることができることも多いけど、若さに任せた勢いも大切だよ。
大いに苦しみ、その先に待つ幸せを噛み締めようや ピース v^∇゜)
[2009/09/23 19:09] URL | gajin #kKkWy9Es [ 編集 ]


kcnさん

本当に粘りました(笑
粘ってる時にたまたまバスが通ってきただけかもしれません。
試験勉強も、もっと粘ればよかったです…。
[2009/09/23 20:32] URL | abiki #K47MgfVQ [ 編集 ]


gajinさん

若いときは、勢いも大切ですね!
というよりは、勢いがなければだめですね…。

この先の人生は、これまでよりも苦しむことになると考えるとゾッとします。
[2009/09/23 20:36] URL | abiki #K47MgfVQ [ 編集 ]


おおー!ナイスバス!!
まさに執念の一本ですね・・・素晴らしい!
カットテールが卑怯なら・・・自分は大悪人ですね(爆)

試験・・・いい結果が出ますようにお祈り申し上げますm(__)m
[2009/09/24 12:53] URL | マチャキ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/09/24 13:48] | # [ 編集 ]


マチャキさん

ありがとうございます!

訂正します…。カットテールにしろ、サターンにしろ卑怯ではありません(笑 釣れるルアーを使うのは当たり前ですね。
これからも使い続けます(笑




[2009/09/24 16:22] URL | abiki #K47MgfVQ [ 編集 ]


U〜Gさん

いえいえ、たまたまですよ(笑
たまたま掛かったみたいです。

これからたくさん経験を積んで、大きくなっていきたいです!
[2009/09/24 16:41] URL | abiki #K47MgfVQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://815477.blog93.fc2.com/tb.php/16-7849977e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。