FC2ブログ
eighty one
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待ち遠しい~


A川が待ち遠しくて、うずうずし始めてきた今日この頃。

今年の目標は、50UPのスモールと55UPのラージ。



去年は初めてのことばっかりで、『戸惑いながら&色々試しながら』の落ち着かない釣りばっかり。
去年色々試してきたので、だいぶ整理できてきたし、今年は集中したい。

でも、まだ試したいことが幾つかあるからワクワク。




『今年は』という言葉ばっかり使ってますが、


あと、今年は(今年からは)、極力タックルを減らして釣りに望みたい。
たくさんあると迷う。
バリエーションを増やすのは良いことだけど、『これ!』って決めれたほうが他の人より強いと思う。
バンバンとルアーローテーションをしたくない。理由はたくさんあるけど。
弱いから、強くなりたいのかな。

気温、10℃超えたら行こう。








あーー、あれが物凄く欲しい。A川用に。

ブラッシュスティンガーは冷静に考えてみたら、ダメだありゃ。
最初は、これ凄く良いな~。なんて感じていたけど、その感じた意味は所有感だったのかも。所有感が、ロッドの全てを(感度、性能、デザイン等)良いロッドだ!と思わせられていたみたい。つまり、錯覚していたようだ。
言葉だと上手く伝えられなくて、意味のわからない文章になってしまった・・・。

所有感をもたせてくれることだけは一人前・・。
タックルを見とれてしまうようなタックルはいらない。
無意識で釣りをしたい。
タクティクスを使っていたときは、最初から最後まで無意識で使い続けられていたなー。
そういう、良い精神状態で釣りができるようなタックルに最近出会ってない。



あ。
去年、フローターの出番が殆どなかった。
そこで、7月に行く予定の桧原湖で手放すか、持っておくか決断しようと思います。


正直に言うと、

フローターは楽しい → けど準備&後片付けが大変 → 浮こうとしても場所が限られる → とにかく浮いてみるのはいいが、すぐに地面に足を付けたくなってしまう(笑 → オカッパリの方がデカイの釣れるでしょ?と思う時が多々ある。

という感じ。

初めてフローターで浮いたのが桧原湖。
すげー感動した。
秋元湖の中津川ワンドで浮いている時に、14ftのアルミが近づいてきたと思ったら、その人は本山博之氏で、色々話したり、写真とられたりして、爆釣ルアーをもらったり。
後日、本山氏のブログを覗いて見たら自分が載ってたり・・。しかもフキダシを付けられていて、言ってもいないことを書かれていたり・・(笑

さらに秋元湖で人生2回目の時のプカリで、推定5メートルくらいから突き出した立ち木が足(フィン)に当たって死ぬほどビックリしたり。蜂に追いかけられて、泣きそうになったり。 当時、中3

桧原湖にて、O型フローターでダダ荒れの中、月島まで漕いだり。
それでボーダーに感激されて、ワームを頂いたり。
月島裏の、広大なフラットエリアでハニースポットを見つけてしまったらしく、35UPだけで6連チャンしたり。水深4.5~5メートルを3.5グラムラバージグ+パラマックス3インチをズル引きで。家に帰ってすぐさまノートに状況などをメモったり。その時のロッドはバトラーのパイソン。



勝手にぺらぺらと書いてしまいましたが、もし手放したとしても小さいのを一応買い換えるという形をとりたいと思います。

予想ですが、ポンツーンの本当の能力はビックフィールドで発揮されるのだと思います。
野池のような小規模なフィールドでは、性能が泣いていると思います。

後は、桧原湖で試すのみ。













只今、午前4時です。寝れないので書いています。


こんなペーペーな自分が多くを語り過ぎたような気がします・・(汗






とりあえずA川が待ち遠しい~~~!!!!

スポンサーサイト


コメント

いや〜、なんかね・・・
感動しちゃった。

abikiくんの少年の頃の思い出を疑似体験しちゃった。
リアルに情景が浮かんできたよ。
いい体験をしてきたんだね。
文章って上手い下手じゃないんだよ。
書いているときの思いが指先を伝って流れてる。
そういう文章には映像が付いているんだよね。

陸っぱりは楽しい。自分の脚で歩いて地に足着けて。
届かないとかキャストできないとか、色々と不便なところはあるけど、それがまたいいんだと思うよ。
ちょっとした変化、物音や遠くでの出来事を敏感に察知できるのも、陸っぱりならではかなと。
フローターは水面が近すぎて、大きく見れない気がする。

ロッドやリールは所有感を満たしてくれるものだから、ある程度そっちに行くのは仕方ないことだと思う。
でも釣りの道具として「使用感」を満たしてくれないなら問題あるよね。
別にハイエンドで高価なものだけが全てじゃない。自分に合っていれば2、3千円のものだって立派な道具だし、その人にとっての愛機だと思うよ。
[2010/02/12 21:36] URL | gajin #kKkWy9Es [ 編集 ]


gajinさん


いつもコメントありがとうございます(泣

勝手に、自分の想いがそのまま指先にいきました。

タックルは道具なので、所有感があってこそだと思いますが
時間が経つ連れに考えが変わってきちゃったような感じです。
中2の時に、アンタレスという高価なリールを初めて買ったとき、頻繁にリールに見とれてしまって、つりに集中できないときがありました。いくら見とれても、魚は釣れません。
いくら所有感が多くても、魚が釣れるに繋がりません。

本文でも書きましたが、気付いた時にはタクティクスは自分の体の一部と化していました。
折れてしまったときも、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

人気があって、かっこよくて、所有感がありふれてしまうような超高価なタックルは実際欲しいですし、憧れです。
ですが、それは何か違うような気がして買うにはいたりません。




『だから何?そんなの人それぞれだろ?』と感じてしまうような、わけのわからない文章を長々とすみませんでした。
やはり文章や言葉だと、自分の伝えたいことを上手く伝えられませんね・・・・。。

どちらにしても、『自分のタックル&趣味の道具』なので人それぞれですし、所有感は大事なのは確かです。



・・・・・って、

ますますゴチャゴチャしてきましたね(泣
すみませんでした。



そもそも、こんなペーペーな野郎が多くを語る資格すらないですね・・・
[2010/02/13 01:15] URL | abiki #K47MgfVQ [ 編集 ]


こんにちは。

フローターも所詮【道具】。
長所もあれば短所もあるのです。

gajinさんの言うとおり、タックルはハイエンドタイプがすべてでは無いと思うなぁ。
俺なんか、いまだに憧れているだけで手に入れていない、シマノ・スコ1000シリーズがあるよ。ず〜っと前に弟が使っていて、それ借りて練習したもんだ。

ま、趣味だから所有する喜びもいいなぁ。 ほかの人に自慢するんじゃなくって、一人でこっそり「ニタ〜〜〜」っとする感じが、これまたたまらんです。
[2010/02/13 10:29] URL | とんすず #- [ 編集 ]


とんすずさんの言うとおりだね。
部屋で磨いたりしながらニヤ〜っていうさ(笑
所有感も釣った魚の思い出も含めて。
それがいいんだよね。
[2010/02/14 01:12] URL | gajin #kKkWy9Es [ 編集 ]


とんすずさん

お久しぶりです。



1度、めちゃくちゃ長い文章を書きましたが、消しました。

一つ言えるのは、人それぞれであるという事です。
自分の釣りは、自分のやり方を貫き通すだけであって、自分の考えと違う人のスタイルを否定しているわけではありません。

ですので自分は、無意識でキャストし続けれて、自分の体の一部となってくれるようなタックルであるならば、ハイエンドでも激安処分品でも良いです。


憧れている超ハイエンドモデルで、↑のような精神で釣りに望める気がしません・・・。
と、いうことです(笑







[2010/02/14 02:14] URL | abiki #K47MgfVQ [ 編集 ]


gajinさん

自分はそれが、なんかダメなんです。
上手く言えないですけど、
飾ったり、見たり、綺麗に拭いてあげたりするのが・・・

それが嫌なので、最初から傷が付いてる中古を好んで買います。(ブラッシュとイグニスのような綺麗な商品を買ったのは、例外中の例外です。)
この前、車をぶつけてパーツを割りましたが、『やっとオレの物になった』って感じに喜びました。

傷とか、かっこいいとか、高価だとかではなく、物事の取り組むにあたって、邪魔を無くして集中したいんだと思います。


釣りも、常に本気で魚を求めているので、直に触るものに目をやって、釣りの邪魔をしたくないんです・・・(泣



つまり自分は、おかしいんです。。。
[2010/02/14 02:41] URL | abiki #K47MgfVQ [ 編集 ]


にゃはは〜!一緒だね!(爆
おれもメンテなんかしやしないよ。
こんなこと書くと色々言われそうだけど。
たまーーーーーーーにオイル拭いたりゴミを取るだけで丸1年以上何もしない。
そういう意味でもハイエンドは向いてない。
と言うよりか、ちょっとした違和感でいらなくなったりはしない。
気にしないってことだよ。
人間だってそう。歳とればゴリゴリ来るし、それが味だと思う。逆にね。
所詮おれも道具フェチじゃないってことだね。

普通だよ。
[2010/02/14 03:06] URL | gajin #kKkWy9Es [ 編集 ]


gajinさん

gajinさんもでしたかぁ〜!
これって普通なんですかね・・(汗


簡単にまとめると、
自分のスタイルに合うタックルを探し求めていて、
それでたくさんデカイのを釣りたいってことです(笑

こういう性格(考え?)だと、例えば
カレイド+AE74なんていうタックルより
スコーピオンEV+旧メタMGのようなボロタックルの方が、たくさん釣れるということになります(笑

[2010/02/15 01:06] URL | abiki #K47MgfVQ [ 編集 ]


なんだかAbiki成長期を読んでるよう(笑)
所有感と使用感は違うよね
売れるルアーと釣れるルアーも違うしね
俺もハイエンドは好まないと言うか、自分の求める性能重視
アンタレス持ってるけど、ほとんど使わない、abiki君が言うようにただ最高機種が欲しかっただけ

腕が無いときほどハイエンドタックルが欲しくなって
そのタックルを使いこなせる腕になると違いに気づく
その若さでそういうこと悟っちゃうんだから凄いやね〜

俺は最近気づきました(汗)
そんな俺はNEWスコーピオンXT買おうかなぁなんて思ってます
A川用ね
[2010/02/15 09:32] URL | kcn #- [ 編集 ]


kcnさん

フィッシングショー、お疲れ様でした。



『自分の求める性能重視』

この言葉、グッときました。

この文章を読んで、
kcnさんには、まだまだ敵わないと感じました。

初春、現地でバッタリお会いできたらと思います。
目で、色々盗まさせて頂きます(笑

[2010/02/17 01:36] URL | abiki #K47MgfVQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://815477.blog93.fc2.com/tb.php/40-52941d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。