fc2ブログ
eighty one
初釣行記 先週のA川
今日は(も)、彼女と釣り(笑。

いつも付き添ってもらって感謝感謝。
付き添ってもらうからには不自由なく、楽しませることが少なからずのお礼の気持ち。



朝3時と、遅めの出発。
前日にお菓子やジュースを買ったり、バックに着替えを詰め込んだりすることも、わくわくを倍増させる一つの楽しみである。いつでも美味しく水分補給できるように、前日にジュース等を凍らせ、保冷剤を入れたクーラーボックスを用意する。



少し空が明るくなった頃に現地に着き、窓から水質&水量をチェック。『早くキャストしたい!』という早まる気持ちが、タックル準備や水辺までの歩くスピードで表されている。
そういえば前日、バックの中がラインや空のパッケージでゴチャゴチャになっていたので、整理していると、底からボロボロになったバサルトが見つかり、使用できるようにライターで直しました~!
最初にチョイスしたのはカットテールのジグヘッドワッキー。
流れがよどんでいる所にキャスト。一投目という事もあり、いつもより丁寧にフォールさせ、ある程度沈ませたらアクション。3アクションくらいでまさかのアタリ!念のため、ラインを張り、もう一度アタリを聞こうとしたがすでに離していた。それから1時間ほどアタリは遠のき、移動しようかと周りを見渡していた時に待望のアタリ!たまたま逆の手で適当に握っていたため、うまくフッキングできず、5秒くらいのファイトでばれた。この2回のバレは自分のせい。いらいらと悔しさを抑えるために10分ほど休憩。よっちゃんイカを食べながら、ラインチェック。していると、あちらこちらでバスが結構大きめのベイトフィッシュを追いかけていた。バスがポイントに入ってきたと確信し、キャスト。
すると、『もそっ』というアタリがあり一呼吸おいてフッキング。それほど大きくないが、岩に何度も潜り込もうとする。 だが、ラインが細いので無理に巻けない。一瞬だけ浮いたのを確認し、一気にポンピングで巻く。なんとか寄せ、小さい口をなんとか掴んだ。


サイズは41センチ。太ってはいないが、体高(頭?)があり綺麗。
体高のある41㎝


とりあえず、一匹捕れたことで気持ちが楽になり、スピニングを彼女に渡し、自分は硬いベイトに持ち変える。
ベイトについているのは、ジャバロン160。スモールには大きいとは思うが、案外丸呑みしてくる。
自分が数投キャストしている間にも、隣でポツポツと小さいながら連発して釣っている…。実はこの人、今までたくさんのデカバスをかけている。いつももう一歩のところでばれてしまうが…。知らぬ間にベイトも平気で投げている…。しかもサイドワインダー。

とりあえず、ベイトで釣りたくてジャバロンネイルリグを投げ続ける。が、反応が無いので、41センチを釣った同ポイントにキャスト。そしてフォール。そしてよそ見(笑。 片手でロッドを持ち、周りをボォ~~とよそ見していると、心臓に悪いくらいの強烈なアタリ!体が勝手に反応し、片手ではあったがガッチリあわせることに成功し、足場が高かったため抜き上げた。
36センチ
2009 0718 08190


手持ちのジャバロン等が無くなり、とりあえずベイトにはフラッピンソニックを結んでおいた。
彼女もそれから子バスを飽きないくらい釣り、とうとうカットテールも底がついた。
そして入念にラインチェックし、そのラインの先にはバサルトを結んだ。バサルトはこのフィールドでは欠かせないワームになったのだが、とうとうバサルトも底をついてしまい、これがラスト。
ライターで補修したとはいえ、今にも分裂してしまいそうなバサルトを、慎重にピッチングでキャスト。
すると一投目!! 『モソッ』。 一呼吸おいてフッキングし……、よし乗った!!
だが、あまり走らないので『小さいかぁ~。』と思った瞬間、一気に強烈な引き。あと少しでもドラグを緩めるのが遅れていたら、確実にラインブレイクしていた。
何度も何度も岩に潜られ3回もジャンプされたが、3分以上のファイトの末、下顎をガッチリ掴んだ!

下顎が分厚い……。 この感触は2年ぶり…。

昨年は捕れなかった50を、やっと捕った。




















53センチ!


53㎝ パート2


冷静さをたもっていたはずだが、写真を撮影してもらった後、『手震えてるよ(笑。』と言われてしまった…。さすがに隠せないか…


彼女も45クラスのスモールを掛けるも、またしてもあと一歩でばれてしまう。捕らせてあげたかったが、掛かったことに喜んでくれた。自分の趣味を共感してもらうことはとても嬉しいと感じた日でした。

今回は二人で10匹以上釣って終了。




初めての日記で、間違いがあったり読みにくい文章かもしれませんが、これからたくさん改善し、読みやすい日記を書けるようにしていきたいと思います。






月曜日へ続く…
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://815477.blog93.fc2.com/tb.php/7-97fc32d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)